ブログを始めて1年、月間66000PV達成して思ったこと。

ブログを始めて1年、月間66000PV達成して思ったこと。

どうも坊です。

2018年9月でちょうど僕がブログを始めて1年になりました〜〜〜!

去年の9月にサーバーを借りてドメインを習得してから1年。

「もう一年経ったのか」と言うのが率直な感想です。

1年間がむしゃらにブログを書き続けた結果、2018年8月に66000PVを達成することができました。

今日はここまで至るまでにやったこと、感じたことを皆さんに共有したいと思います。

まずは僕のブログについて知ってもらうために簡単にここまできた経緯を紹介します!

AAA特化ブログで月間25000PVの壁を超えられず

ご存知の方もいるかもしれませんが、

このブログは当初「AAA西島隆弘に特化したブログ」として運営していました。

その理由は以前僕がAAAの記事を無料ブログで書いた時に最初の1ヶ月でかなりのpv数を稼ぐことができたので、

「これを有料ブログでやったらもっと稼げるんじゃね?」と思ったからです。

ブログは半年ほどで月間2万PVを超えるぐらいには成長しましたが、そこから伸び悩みました。

その伸び悩み具合はちょっと前に書いたこの記事を読めばわかると思います。

ブログを始めて7ヶ月。ブログ初心者のブログ立ち上げ当初からのPV数の推移をまとめてみました!

テラスハウスの記事でPV数爆上げ!

PV数が伸び悩んでいる間に僕自身のモチベーションも低下し、

「まぁ今のPV数をキープしてればいいっかぁ…」と思っていた矢先、

「現在テラスハウスに出演している小室あみがAAAファンかもしれない」と言う情報をキャッチ。

すかさず記事を書いてみるとそこそこのPV数を稼ぐことができました。

テラハ 出演中の小室安未はAAAファン?え〜パンダのケースと宇野ちゃんタオルを使用!

この記事がグーグルで4位ぐらいに表示されたことも判明し、

テラスハウス記事ってPV数稼げるんじゃね!?

と思いテラスハウス記事を量産。

すると何と7月に4万PV、8月には6万6000PVまで爆上げ!

「テラスハウスってすっげぇなぁ」と思いました。

ブログを運営して気づいたこと

さて、ここからが僕が本当に伝えたいことです。

ブログを1年間運営して気づいたこと、それは

「稼げるジャンルを開拓しろ!」

と言うことです。

僕は当初AAAの記事を150以上一人で黙々と書き続けていました。

月2万PVぐらいまでは行くことができましたが、

僕の持っている知識、文才、熱量ではここまでが限界でした。そんな僕のブログが転機を迎えたのが「テラスハウス記事」です。

6月からテラスハウス記事を書き始め、25記事ほどでPV数を3倍にすることができました。

なのでブログを始めたての人には「とにかく沢山記事を書いて、PVが伸びるジャンルを探す」ことをお勧めします。

あくまで僕の肌感覚ですが、目安としては100記事。100記事書いてPV数が伸びないようであれば新しいジャンルを開拓した方がいいと思います。